めんたるナース休職ログ

まさか自分がこの立場になると思っていなかった、休職しています。

【コロナ慰労金】退職者もチェック!もらえる方法

ついに、コロナウイルス感染症に対する慰労金交付のガイドラインが発表されました!

 

今回はどんな人が対象か?をみていきます!

離職者の申請の仕方はのちほど↓

 

https://sattotyan.hatenablog.com/entry/2020/07/30/212036

 

 

この慰労金は、①医療機関などで②対象の期間に患者さんに接していた方に対して職種を問わず支給されます!

 

実際に所属の機関でコロナウイルス感染症の患者さんがいなくても、対象機関に当てはまっていれば支給されます。

感染防止に人一倍注意をし、心を砕きましたよねそれが報われてよかったです。

 

現職者であれば、所属の機関が申請をしますが、少し前まで働いていたけど今は退職しているという方もいると思います。

もらえないかもと諦めてしまう前に一度もらえるかチェックしてみましょう!

 

 

①対象の医療機関は?病院、診療所、訪問看護ステーション、助産所が対象だが、もらえる金額が変わる!

 

・実際にコロナウイルス感染症に対応した

機関に勤めていた

→20

 

・実際には対応しなかったが、都道府県から何らかの役割を設定されていた機関に勤めていた

→10

 

・上記以外の病院、診療所、訪問看護ステーション、助産所

→5

 

 

②対象の期間は?都道府県ごとに違うため要チェック!期間内に10日出勤していれば対象です。

 

コロナウイルス感染症医療機関のある都道府県で初めて発生又は受け入れた日〜2020630日の間のうちの10日間になります。

東京なら、124日〜630

 

都道府県のチェックは以下から

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12456.html

 

 

次の記事では、申請の仕方についてみていきます。